笑う門には福来る

2019/03/25 ブログ

坂戸市の整体院 直 より・・・

 

こんばんは

院長の中田です。

本日もブログをご覧いただきまして有難うございます。

 

昨日は急な寒さで風邪を引きそうでした。

暖かい日が多いとは言え、GWまでは急に気温が下がる日も例年あります。

そろそろ冬物の服をしまいたいのですがね・・・。

 

4月に向けて新生活シーズンとなってきました。

皆さんはいかがでしょうか?

以前に来られた方に

「写真写りが気になって」と言われたことが有ります。

証明写真などを取ってる時に気になったそうです。

 

一見、整体と関係ないと思われるでしょうが、顔の筋肉も肩や腰に影響します。

顔の筋肉はアゴ・首を経由して肩や胸に繋がっています。

パソコンを長時間見ていれば、目の周辺の筋肉が硬くなり、目の神経を圧迫します。その内見にくくなって顔を前に持って来れば、首や背中の筋肉が伸ばされ血流が悪くなります。さらに腕を酷使してたらそこからの負担も・・・。

顔周りの筋肉は頭蓋骨にも影響します。

人間は呼吸の際に頭蓋骨も膨らんだり萎んだりのです。

その際に頭蓋骨の中に入っている液体が体を巡り、全身の免疫を高めてくれるのです。これが動きにくくなれば脳に酸素が行きにくくなりますし、免疫も低下してしまいます。

勿論その負担は腰にも掛かりますので、長時間座っていれば腰痛にもなりやすくなります。ディスクワークが腰に影響が出やすいのは腰だけでなく肩や首にも負担が掛かっているからなのです。

顔の筋肉をほぐすには

1・目を温める

2・アゴを動かす(食事で良く噛むと勝手に筋肉が動くのです)

3・よく笑う(精神論見たいですが、表情筋が動くので効果あります)

特に笑う事は自分では簡単にできない事です。しかめっ面は筋肉を硬くさせ、顔周りの循環を悪くさせてしまいます。

笑う顔には福が来ます。

日頃の何気ない動作で知らずに体質改善が出来るのです。

 

パソコン仕事が多く腰痛に悩んでいる方も、腰だけでなく目の周りの筋肉を動かして頭から健康になりましょう。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

埼玉・坂戸市で唯一の腰痛専門整体院

整体院 直

10:00~21:00 不定休

予約はお電話もしくはメールでお願いします。

TEL:080-8876-9309

メール:seitainao0328@outlook.jp