運動の秋 夏バテ解消の秋

2019/09/23 ブログ

坂戸市の整体院 直 より・・・

 

こんばんは

院長の中田です。

本日もブログをご覧いただきまして有難うございます。

 

まだ残暑が厳しい日中ですが、暦はもう秋。

朝晩は過ごしやすくなってきました。

 

今年は雨が多い夏でしたが、それでも蒸し暑い日もありクーラーを点けっぱなしだったと思います。

汗を流しながら出勤をされた方もいると思います。

 

毎年季節の変わり目で体調を崩す方がいますが、それはクーラーの使い過ぎが影響しています。

人間は体温調整する際、水分を使っています。

水分が体内を回る際に体温の高い場所から熱を奪い、均一化しているのです。

そして汗となって外に出ると蒸発して熱を奪い、涼しく感じる事が出来ます。

これこそが本来体が持っている機能なのです。

 

ただ、クーラーを使うと表面的には涼しくなりますが筋肉が冷えてしまい、循環が滞る事で汗をかく機能が低下してしまいます。

クーラーが付いている間はそれで良いですが、部屋を出たり外出が長くなると体温上昇についていけずに熱中症となります。

しかも、夏を過ぎて暑さが収治まったとしても体内の循環は低下しているままなので内臓に血液や水分が回らず、機能低下で疲れやすくなるのです。

結局、栄養を取っても体内に上手く回らない状態なのです。

 

疲れを取る為にはまず動く事です。

運動やストレッチで汗をかくと、体内循環が良い状態に戻り内臓の働きを活発にすることができます。

栄養が体に回れば、損傷した場所を早く治し負担を減らしてくれるのです。

内臓周りの機能を上げるには特に腰~大腿辺りを念入りに動かしましょう。

 

この夏の疲れをいち早く取って秋・冬に向けて体調を整てて行きましょう。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

埼玉・坂戸市で唯一の腰痛専門整体院

整体院 直

10:00~21:00 不定休

予約はお電話もしくはメールでお願いします。

TEL:080-8876-9309

メール:seitainao0328@outlook.jp